あひるのバタ足

「日本語教師のためのインストラクショナルデザイン」主催者

日本語教師のためのインストラクショナルデザイン

日本語教師の皆さんを対象に、ほぼ毎月インストラクショナルデザイン勉強会を開いています。

以下はシラバスと直近の期のスケジュールです。

時間はいずれも日本時間となります。海外からご参加の方はご注意ください。

 

シラバス

■主催者/インストラクター あひる(Profileはこちら) (2019年、University of Illinois College of Education にて Instructional and Training Systems Design を履修)

実施形態 オンライン(おもに日本時間 土曜午前9時から正午)

期間 4週間

■参加費 12,000円

コースの対象者 下記①②③を満たす方。

①現役日本語教師日本語教師を目指して勉強中の方。

②講座では短期間で集中的に新たな知識を学び活用していくため、そのベースとして日本語教育能力検定試験に合格していることが望ましいです。ただし海外在住などで受験の機会がない等の事情は考慮しますのでご相談ください。

③仲間と協力し合い最後まで続けられる方。

■コースの定員 4名

コースの目的 インストラクショナルデザインの代表的な理論に沿って、効果的な授業を行うスキルを身につける

コースの目標

このコースを修了することで、参加者は以下のことができるようになります。

・分析に基づき学習ゴールを設定することができる。☆☆☆☆☆

・学習ゴールに沿って学習内容を決めることができる。☆☆☆☆☆

・学習内容に沿った教材や活動を選ぶことができる。☆☆☆☆

・学習者が効果的に知識・技能を定着させられる授業を実施することができる。☆☆☆☆

・実施後に評価を行い、その結果を次につなげていくことができる。☆☆☆☆

コース内容アウトライン

・第一週 学習ゴールの決定

・第二週 前提スキルマップ作成

・第四週 模擬授業、相互評価

第三週は模擬授業の準備とし、個人作業とグループでの自主ミーティングにあてていただきます。インストラクターとの相談は必要に応じてSlack上で行うことができます。

課題・最終成果物と評価

課題:

反転動画の視聴 全7本(個人)

・反転動画チェックテスト 全5回(個人)

・学習ゴールとTerminal Objective(グループ)

・前提スキルマップ(グループ)

最終成果物:

・模擬授業(個人)

評価:

・模擬授業相互評価(個人)

・グループ活動貢献度相互評価(個人)

 

■事前課題テキスト

■もっと深めたい方はこちらも

■参加者の皆さんからのフィードバック結果

 

■お問い合わせ sishino2@illinois.edu

 
日本時間 3月  28日(土)   午前8:00-8:45
 
ライブセッション(ZOOM)日程
日目:日本時間 4月  4日(土)午前9:00-11:45
・2日目:日本時間 4月11日(土)午前9:00-11:45

・3日目:日本時間 4月25日(土)午前9:00-11:45

(4月18日はオンラインセッションはありません。模擬授業の準備にあてていただきます)

各日ともオンラインセッションは3時間弱ですが、前後で毎回2〜3時間程度の自主学習が必要です。

2020年3月期(募集終了しました)
オリエンテーション 2月 29日(土)  午前8:00-8:45
 
日目:日本時間 3月  7日(土)午前9:00-11:45
・2日目:日本時間 3月14日(土)午前9:00-11:45

・3日目:日本時間 3月28日(土)午前9:00-11:45

(3月21日はオンラインセッションはありません。模擬授業の準備にあてていただきます)

各日ともオンラインセッションは3時間弱ですが、前後で毎回2〜3時間程度の自主学習が必要です。

 
2020年2月期 (募集終了しました)
2月  1日(土)午前8:00-8:45 オリエンテーション
2月  8日(土)午前9:00-11:45
2月15日(土)午前9:00-11:45
(22日はオンラインセッションはありません。模擬授業の準備にあてていただきます)

2月29日(土)午前9:00-11:45

各日ともオンラインセッションは3時間弱ですが、前後で毎回2〜3時間程度の自主学習が必要です。

2020年1月期(終了しました)
1月 4日(土)午前8:00-8:45オリエンテーション
1月11日(土)午前9:00-11:45
1月18日(土)午前9:00-11:45

2月  1日(土)午前9:00-11:45

各日ともオンラインセッションは3時間弱ですが、前後で毎回2〜3時間程度の自主学習が必要です。

2020年1月期 3日連続集中型(終了しました)

12月14日(土)9:00-10:00 オリエンテーション
  1月  4日(土)9:00-12:00
  1月  5日(日)9:00-12:00

  1月  6日(月)9:00-12:00

各日ともオンラインセッションは3時間ですが、前後で毎回2〜3時間程度の自主学習が必要です。集中型をご希望の方は、オンラインセッション以外のスケジュールもご調整の上お申し込みください。

2019年12月期 (終了しました)
(ヨーロッパ地域の土曜午前になるよう日程を調整しました)
11月 23日(土)午後18:00-19:00 オリエンテーション
11月 30日(土)午後16:00-18:45
12月   7日(土)午後16:00-18:45

12月 14日(土)午後16:00-18:45

各日ともオンラインセッションは3時間弱ですが、前後で毎回2〜3時間程度の自主学習が必要です。また、Day2とDay3の間(模擬授業準備期間)が1週間となっていますのでご注意ください。

2019年11月期(終了しました)

11月  2日(土)9:00-10:00 オリエンテーション

11月  9日(土)9:00-12:00

11月16日(土)9:00-12:00

(23日はオンラインセッションはありません。模擬授業の準備にあてていただきます)

11月30日(土)9:00-12:00

2019年10月期(終了しました)

  9月21日(土)10:30-11:30 オリエンテーション

10月  5日(土)9:00-12:00

10月12日(土)9:00-12:00

(19日はオンラインセッションはありません。模擬授業の準備にあてていただきます)

10月26日(土)9:00-12:00

2019年9月期_2(終了しました)

9月23日(祝)9:00-10:00 オリエンテーション

930日(月)8:00-10:00

10月1日(火)9:00-12:00

10月7日(月)8:00-10:00

2019年9月期_1(終了しました)

831日(土)9:00-10:00 オリエンテーション

9  7日(土)9:00-12:00

914日(土)9:00-12:00

21日はオンラインセッションはありません。模擬授業の準備にあてていただきます)

928日(土)9:00-12:00

2019年8月期 3日連続集中型(終了しました)

8月6日(火)9:00-12:00

8月7日(水)9:00-12:00

8月8日(木)9:00-12:00